よいくらし

雑記 おもしろそうな事を探している 遊んで楽しく良い暮らしな感じ

気楽な記事に祝福を

ブログ

f:id:nomvey:20160405114329j:plain

いっちょまえに、記事の質について考えたり

文字数やPVやお金について考えたりしてるうちに

だんだんアタマがこんがらがってきたので整理してみることにした

 

オレは何のためにブログを書いているのか

f:id:nomvey:20160405115503j:plain

それがハッキリしていないと、スッキリしなくなってきてしまった

 

自分自身に問いかけてみる

お金のため?

お金は欲しいけど、ブログではない自分の仕事があるので、何が何でもブログで収益をあげたいわけではない

つまり、プロではないのだ

しかし、ネットで影響力を持つ事には憧れるし、それによって自分の人生が面白い方に開けていくかもしれないと考えるのは楽しい

影響力を得た結果、お金も稼げたりしたら最高だろうな、とも思う

だから、完全にお金のためでは無いとは言えないし、完全にお金のためとも言えない

 

自分のため?

そう、自分のため

 

なぜこんがらがるの?

楽しむためにやっているという事を忘れて

金とPVに目がくらみ、影響力に恋い焦がれ、自分を見失っていたから

 

で、どうすんの?

f:id:nomvey:20160405125155j:plain

PV、マネタイズ、記事の質、文字数とか全部できるだけ無視する

評価されなくても、誰にも見られなくなっても、続けたい限り続ける

 

オレのバイブル(横山光輝「三国志」)には確かこんなふうに書いてあった

龍が沼の淵に潜むのは何のため

時期を待ち、天に昇らんがためであろう

 

時期がくるのを待ちながら、自分を磨き続ける事にしよう

 

気楽に楽しくを忘れずにね!ナハ~!