よいくらし

雑記 おもしろそうな事を探している 遊んで楽しく良い暮らしな感じ

ココロの億万長者計画

宝くじでも当たって、本物の億万長者になれれば最高だと思うんですが、なかなか当たらないし、心の豊かさを求めてみる事に。

すなわち、心の億万長者計画。

心の豊かさ

f:id:nomvey:20161124091601p:plain

そもそも心が豊かであるってどういうことなのさ、という所から考えてみます。

「今あるもので幸せを感じれるパワーをたくさん持っている事」

そんな感じでしょうか。

逆に、心が貧しいってことは、

今あるものに不満を抱え、無いものを欲しがり続けているような状態」

そんな感じでしょう。

思えば長い間、特に若い頃は心の貧しい状態で過ごしてきた気がします。

若さゆえの過ちというやつは、心の貧しさから生まれるのかもしれません。

まだ知らない何かを求めて突っ走るのは、若さの特権という見方もありますが。

少し脱線しましたね。本題に戻りましょう。

 

では、心を豊かにするには、具体的にどうすればいいのか。

自己肯定力なんて言葉を少し前によく見かけた気がします。自分を肯定する力。自分はこれでいいと思える力、この辺にヒントがありそうです。

まぁ、それはちょっと置いておいて「あぁ、幸せだなぁ」と感じるのって、けっこう瞬間的なものだと思うんです。その瞬間をたくさん感じれるようになると豊かさに近付けそうです。美味しいご飯を食べれたら、幸せだなぁと意識する。これを突き進めると、食べれただけでも幸せだなぁ、に向かっていくと思います。

で、さらに突き進むと、生きてるだけでも幸せだなぁ、になるのでしょう。

頭では理解できるけど、なるべくそういう状態を意識するってのは訓練が必要ですね。

 

ここまで書いてから一週間ほど寝るまで意識してみました。

とりあえず、幸せな事に気を配っていると、未来や過去に対しての不安や後悔や苛立ちのようなあまり嬉しくない感情が出てくる出番が減ったように感じました。

人生の限られた時間を、嬉しくない感情に飲まれて消費してしまうより、今の状況のいいところを見つめて気持ちよく過ごしたいものです。

そのためには、幸せを感じる力を高めるのはとてもいい事だと思います。

しばらくは今の幸せを探す練習を積み重ねてみることにします。

ココロの億万長者とは

f:id:nomvey:20161124091713p:plain

で、目指すべき心の億万長者、つまり心がとても豊かな状態について考えてみます。

”生きてるだけで幸せを感じまくる状態”

これだと、ちょっとあまりにも浮世離れした感じなので

”生きるのが楽しくて上手な感じ”

を目指したいと思います。

これだと億万長者感が減ってしまいますが、まずは現実的なところから目指すことにしてみました。

 

ないものねだりとあるもの感謝

ないものねだりを続けていては幸せになれないと思いますが、あるもの感謝をしていれば幸せになれるかというと、それだけではないように思います。

欲しがらずに今あるものに焦点を当てて幸せを感じようとしているのですが、何も欲しくない状態を目指しているわけではありません。という事は、ベストなバランスを探していくしかないのかもしれません。頭がこんがらがってきました。

 

心の豊かさって、奥が深いですね。

貧すれば鈍する、つまりお金がないと心まで貧しくなるなんて言われますが、反対に、お金持ちになれば必ず心まで豊かになるってわけではないですよね。とはいえ、やはりある程度のお金は心の豊かさに必要です。その、ある程度というのが自分次第の部分ですよね。

 

心を亡くすと書いて”忙しい”なんていうように、時間のゆとりも必要ですよね。

人生の限られた時間を意識しすぎて効率重視で生きてたら心が満たされる時間がなかった、なんて事のないように生きたいものです。

ワークライフバランスなんて言葉もあちこちで見かけますが、仕事と生活のバランスの大切さに目を向けるのは自分の人生にとってかなり重要なポイントですよね。

 

自然に幸せと感じる時間を増やすために、環境を整える

自分から幸せに寄せていく部分と、自分の周りに幸せが寄ってくるようにしていく部分。かなりおおざっぱにまとめると、心の訓練とお金儲けと時間の使い方をうまくやるという事ですね。あらら、こんだけ書いてきて、それができりゃー苦労しねーよと言いたくなるような結論に。

 

稼いでいるお金に自分の満足を合わせていくのも大事。

満足できるようなお金を稼ぐのも大事。

ゆとりを感じる時間を作る事も大事。

心の億万長者になるには、この3点が最重要ポイントのようです。

実現を目指して重要ポイントを意識した暮らしをしてみようと思いました。

 

まとまらないまとめ

f:id:nomvey:20161124093232p:plain

さて、ここまで書いてからさらに数日、幸せを意識する生活を送ってみました。

それで気が付いたのは、普段の生活で自分が結構”今”以外の事を考えているということです。

過去に学び未来を設計するのは悪い事ばかりではないと思いますが、必要以上に今以外に意識が捕らわれてしまうと、今が薄くなる感じがあります。過去の記憶や未来への不安が無駄に今の自分を苦しめる事もあります。

今という時間に意識を強くした方が、ハッピーな時間は増えると思いました。

 

しばらく幸せ意識生活を続けてみることにします。

読んでくれたみなさんにもハッピーが多く訪れますように。