よいくらし

雑記 おもしろそうな事を探している 遊んで楽しく良い暮らしな感じ

酔う事とまっすぐ向き合った結果

f:id:nomvey:20160215094751j:plain

酔うということ

お酒を飲んで酔っ払うのが大好きで生きてきた

しかし、最近自分の中に変化が訪れている

 

年齢的なものが大きいのかも知れないが

疲れやすくなったと感じるようになった

飲み過ぎると翌日の残り方が年々キツくなってきた気がする

二日酔いで1日が潰れるのはあまりにももったいないし

最悪の体調で過ごす1日はもうごめんだ

さらに、飲むと運転できなくなるので出かけるキッカケを減らす事にもつながっている

 

要するに、体調が悪い方に向かい、引きこもりがちな生活に向かっている


これってよろしくない、楽しくない

酔いから得られる気持ちいい時間も昔ほど感じられなくなってしまった

コレはちょっとお酒をストップするいい機会だと思ったので

先週は平日の晩酌を止めてみた

 

飲酒をやめるとどうなるんだろう

お酒をやめることで、体調がどう変わっていくのか興味が出てきた

平日の酒をやめた勢いで、週末も飲まずに過ごした

結果、何となくアタマの働きが良くなった感じがする

お腹の調子も良い感じだし

体の内側が健康に向かっているかもしれないと思うとワクワクしてきた

 

酔っ払って楽しく更新するはずだったブログが

禁酒ブログに変わってしまうかもしれないが

そういう変化も面白そうだ

しばらくは飲み会の予定もないので

このまま禁酒を続けてみることにする

 

ちなみに去年の夏くらいからこんな感じで禁煙もしている

酒とタバコに費やした日々にお別れを告げるタイミングなのかもしれない

完全にやめるつもりではないが、これまでとは違う付き合い方になることを思うと

沢山の楽しい思い出をありがとうという気持ちが湧いてきた

 

なんというか「好きだから、これからも好きでいたいから、距離をとろう」とかそういう感じなのである

 

酔うことに使ってきた時間を何に使おうかワクワクしているので

今のオレにとっていい選択だったことは間違いなさそうだ

 

これからも興味のある方に向かって進んで行こうと思う

 

 煙草とお酒

そのタバコ

吸いたい時だけ吸ってる?

そのお酒

心から飲みたくて飲んでる?

 

好きなモノだからこそ、もう一度付き合い方を考えてみるってのもアリだと思う

 

何事にも上達ってもんがあるとして

お酒が上手になるってのは

たくさん飲めることじゃなくて

惰性で飲み続ける事でもなくて

自分の望む飲み方、酔い方ができるようになってくことなのかな~

なんて思うのであった